537 珍品発見!! リーバイス505 ビックE Aタイプ 片耳 トップボタン裏『14』

今回ご紹介するのは、リーバイス505 ビックEオリジナルです。

 

では1つずつじっくりとディテールをご紹介していこうと思います。

 

トップボタン裏『14』

リーバイス505のトップボタン裏に『14』が存在するとは思いもしませんでした。

 

505の前身の551ZXXでもトップボタン裏はアルファベットなので、さらにそれよりも古いトップボタン裏を使用しています。

 

推測になりますが、16番工場の話でよく耳にする昔の部品が余っていたのでそれを使用したのではないかと思っています。

 

また、551ZXXのトップボタン裏は『K』なのでもしかすると『K』と『14』の工場は一緒だった可能性もあります。

f:id:hanakichi116:20200125235507j:image

 

紙パッチをよく見てみると505 の上に『A』とプリントされていたので、Aタイプとわかりました。505 のタイプものは 501に比べて少ない気がします。
f:id:hanakichi116:20200125235518j:image

 

505の赤耳ですら、全体の10%しかないと言われておりかなり珍しいのですが、さらに片耳となると全体の1%に満たないのではと思います。

f:id:hanakichi116:20200125235514j:image

 

 

赤タブはビックE。

レジスターマークが一瞬ない様に見えますが裏にありました。
f:id:hanakichi116:20200125235501j:image

 

 

ジッパーは『TALON42』。
f:id:hanakichi116:20200125235521j:image

 

非常に濃紺です。
f:id:hanakichi116:20200125235504j:image

 

色は黒に近い天然インディゴです。
f:id:hanakichi116:20200125235510j:image