入手困難度☆☆☆
大変貴重なリバースウィーブを発掘できました。
とある古着屋さん入荷日オープン1時間以上前から並んだ甲斐がありました。
じっくりとご紹介したいと思います。
タグは通称『単色タグ後期』タイプです。
1976年〜1981年迄製造。
生地配合率
82%コットン12%アクリル6%レーヨン
約45年前のチャンピオンリバースウィーブオリジナルです。
ビンテージパーカーと言っていいと思います。
単色タグ後期タイプはタグ裏に『MADE IN USA』が入ります。
このデザインにして一切のダメージない完品です。
デザインの良いものほど着てしまう為ダメージあるものが大半です。
この状態で見つかることをは奇跡的ではないでしょうか。
4段アーチウィングフットカプセルナンバー『8』赤の染み込みプリントが入ります。
ハトメは単色タグ期の特徴であるデカハトメ仕様です。
こちらもノーダメージです。
ちなみにトリコタグ前期タイプパーカーやトリコタグ中期タイプもデカハトメ(旧ハトメ)が付きます。
※トリコタグ中期タイプの旧ハトメは特に珍しいです。
雰囲気の良さが伝わってきます。
この写真が1番生地感が伝わる気がします。
モチモチ感が堪りません。
後ろ姿もカッコイイです。
袖口もノーダメージ。
袖リブもキレイです。
ポケット付け根もノーダメージ。
こちらもノーダメージ。
よくみていると縫製の糸を2種類使用していたのでご説明します。
ボディの4本針サイドステッチはボディと同系色の糸を使用しています。
それ以外は生成りの糸使用していました。
生成り糸使用。
同系色糸使用。
チャンピオン特集雑誌やビンテージスウェットの雑誌を見ても単色タグ期のウィングフットは沢山出てきますが、パーカーの染み込みウィングフットプリントは1着もありませんでした。
このままの状態をキープして20年後、この価値はどうなっているのでしょうか。
楽しみな1着です。