1367 スペシャル 単色タグ チャンピオン リバースウィーブ 70's Champion reverse weave

f:id:hanakichi116:20221109223617j:image

入手困難度☆☆☆

 

遂に入手しました。

 

存在自体はもちろん知ってはいましたが手軽には購入出来ない価格の為なかなかご紹介できませんでした。

 

ようやくこの時が来ました。

 

 

f:id:hanakichi116:20221109224920j:image

リバースウィーブ好きなら一度は憧れるデザインではないでしょうか。

 



f:id:hanakichi116:20221109223848j:image

しかも単色タグ後期タイプには無い濃い霜降りグレーボディ仕様です。

 

 


f:id:hanakichi116:20221109223705j:image

3段『U OF P』のカプセルナンバー『L 164』染み込みプリントが入ります。

 

下段の『75』が年代を表しています。

 

プリント詳細として

ペンシルベニア州フィラデルフィアに所在する私立大学の指定スウェットです。

 


f:id:hanakichi116:20221109223840j:image

良くご覧ください、首リブと生地が違う2トーン仕様です。

 

 

拡大

f:id:hanakichi116:20221109224947j:image

実は単色タグ後期タイプはボディもリブも同生地を使用しているのでこの様な2トーンになるのはこの時期ならではなんです。



f:id:hanakichi116:20221109223621j:image

しかもこの人気デザインですが首リブにダメージがありません。

 

堪りません。

 


f:id:hanakichi116:20221109223632j:image

首リブ、サイド、腰リブの3箇所は全て違う生地仕様です。

 

分かりやすくお伝えすると、USMAもののリブと同様な生地を使用しています。

 


f:id:hanakichi116:20221109223659j:image

 

 


f:id:hanakichi116:20221109223650j:image

リブの生地感が伝わりますでしょうか。

 

 


f:id:hanakichi116:20221109223642j:image

タグは通称『単色タグ』前期タイプです。

 

生地配合率

90%コットン10%ポリエステル

 

アメリカ製です。

 

コットンポリなので生地感としてはガシッとした硬めの無骨な生地感が特徴です。

 

この辺のリバースウィーブは世界中にマニアがいるので今後もますます値段が上がっていく個体かと思われます。

 

もの自体が減ってきている個体に関しても、

これまでメルカリとヤフオクに出品してきましたがそろそろ非売品(資産)として置いておく事も考えようかと思う今日この頃です。

 

というのが、今日本は円安真っ只中でこれまで先人の日本人古着バイヤーさんが素晴らしいビンテージを外国から発掘してきて頂いたのに、ドンドンとそんな貴重なビンテージが海外に行ってしまっています。

 

今後、更に加速すると予測しているので、日本人ビンテージコレクターさんはなんとか海外へビンテージが流れてしまうのを食い止めて頂けるとありがたいと勝手に憂いています。

 

先日、あるところから34点程、発掘してきました。

いつも本当に良い品を譲って頂き感謝です。

 

簡単にご紹介したいと思います。

 

こちらはTシャツ

f:id:hanakichi116:20221110001614j:image

4段アーチ黒プリント、両面プリント、珍配色、ブルドッグプリント、等

 

ここからは全てスウェット&パーカーです。

f:id:hanakichi116:20221110001634j:image

カラーフロッキーブルドッグ、ウィングフット、珍品タグチャンピオン、黒&白太ボーダースウェット等

 

この中心だけナイロンジャケットです。
f:id:hanakichi116:20221110001640j:image

珍品のコンバースのフルジップアップナイロンジャケット、ハイネック2トーンスウェット、黒ボディ良プリント等

 

 


f:id:hanakichi116:20221110001646j:image

 

 


f:id:hanakichi116:20221110001651j:image

中央上のチャンピオンタグは初見です。

チャンピオンのラグランスリーブスウェットです。

 


f:id:hanakichi116:20221110001656j:image

 

今回も全てアメリカ製にこだわって発掘してきました。