これまで見つけたバータグ期のリバーシブルTシャツの中で一番カッコイイものを発掘しました。(現時点では)
黒×黄でバータグ期の中期タイプなので1972年から1973年までしか作られていない個体です。
しかもほぼ未使用です。
これはスペシャルです。
それではご紹介していきたいと思います。
ランタグ期のシルエット(ボックス型)をこちらの個体は残しています。
珍しいです。
ボックス型ですので身幅があり着丈短めです。
未だフェードもしていません。
カッコイイです。
大変破れやすい首元もノーダメージ。
袖は上部で繋ぎ。
チラッと黒ボディから見える黄色がいいです。
タグは通称『バータグ中期』タイプ。
生地は100%コットン。
バータグ期から100%コットンのリバーシブルTシャツと50%コットン50%ポリエステルのリバーシブルTシャツが存在しますが、間違いなく100%コットンが良質です。
バータグ中期タイプは1972年から1973年の2年間のみで製造期間が短く希少です。
主観ですがバンドTシャツやムービーTシャツは盛り上がっていますがこの辺のTシャツも本当に素晴らしいです。
MADE IN USA。
こちら側もカッコイイです。
間違いなく良いものなのでリバースウィーブ同様、価格は上がる個体です。
※ランタグ期からトリコタグ期の100%コットンボディのみの話です。
やはりコットンポリは生地感が全く変わってしまい、着心地が違います。
また、着ていく間に風合い(フェード感)を楽しめるのもやはり100%コットンの方です。
今から約52年前のリバーシブルTシャツとは思えない程の状態の良さでした。
大切にしたいと思います。