
ユーティリティシャツ自体は以前から認知していましたが、今回ご紹介する個体はその中でも突出してカッコ良かったので入手しました。
それではご紹介したいと思います。
その前に仙台の某有名古着屋さん、素晴らしいものを譲っていただきありがとうございました。
こちらで改めて感謝申し上げます。

USMCとは
United States Marine Corps(アメリカ海兵隊)の略でアメリカ陸軍の部隊の1つです。
ユーティリティシャツとは
アメリカ陸軍の野戦服や作業服として1950年代から1980年代まで広く着用されていたシャツです。
カッコイイです。

古いユーティリティシャツはフラップポケットになっております。

フラップポケット上部にコットン赤生地にステンシルで『GREGG』とプリントされています。
カーキと赤の配色が大変カッコイイです。

生地はコットンサテンなので相当、丈夫です。
コットンサテン好きには堪りません。


ボタンは尿素ボタンです。
尿素ボタン全て完備。


裏も縫製が丁寧です。

フラップボタンの裏もボタンを隠せるように手の込んだ仕様になっています。
この当時の軍ものは本当に良いものが多いです。

こちらも。

内側にもポケットがワンサイドのみ付いています。

裏の状態も良好です。

裏の内ポケットにも尿素ボタンが付いております。
1960年には無くなるディテールだったかと思います。

さぁ、見て下さい。
バックにもコットン赤生地のタタキに表面と同じく『GREGG』とステンシルで入ります。
このバックに入るコットン赤生地にステンシルプリントが大変雰囲気を高めています。

ちなみにコットン赤生地にネームが入っているシャツは陸軍の中でも高い位の軍人にしか付かないものだそうです。

今から約70年前のものとしては素晴らしい状態です。

裾先の縫製も丁寧です。
素晴らしいビンテージでした。