入手困難度☆☆
普段、赤ボディは購入しないようにしていますが、1960年代以前の個体だけは赤がフェードすると大変カッコイイので良いデザインが出てきたら発掘するようにしています。
今回の個体はまさにそんな1着です。
赤ボディにグレープリントという珍しい配色とアーチ強めなデザインにカプセルナンバー『207』と3桁入る、グッドデザインです。
シルエットを見ただけでピンときた方は、チャンピオンのリバーシブルTシャツマニアかもしれません。
明らかにバータグ後期以降のシルエットと違います。
身幅が広くボックス型です。
これはバータグ中期以前のシルエットになります。
※バータグ中期は過渡期なので、シルエットは様々です。
実は今回の個体はタグが欠損しているのですが、チャンピオンであること、プロダクツタグ期以前であることが3つのあるポイントを確認するだけで判別できます。
①首リブのステッチを見る
ダブルステッチならチャンピオンです。
②袖の繋ぎ目を見る
繋ぎ目が下部であればバータグでは無い。
③シルエットを見る
このようにボックス型はバータグ中期以前のシルエット。
この3つのポイントに該当する個体はほぼチャンピオンプロダクツタグ期以前の個体だと分かります。
今回の個体はタグは付いていませんが、すぐに古いリバーシブルTシャツだと分かりました。
タグが欠損したリバーシブルTシャツは多いので、今の判別方法を頭に入れて、古着屋さんやネットから探してみてください。
まさに宝探しです。
タグ欠損でかなり安くプロダクツタグ期以前の個体が見つかるかもしれません。
畳んでも存在感ある、素晴らしいリバーシブルTシャツでした。