
入手困難度☆☆☆
ジワジワとカッコ良さを感じられるリバースウィーブを発掘しました。
レコードでいうスルメ盤です。
一見、無地単色タグかなと思わせて、実はステンシルが入っています。
しかも非常に控えめな所が粋を感じます。

本当にカッコイイリバースウィーブは1発で決まりますが、これはまさにそれに該当します。
迷いなくこの形になりました。
ちなみに粋リバースウィーブを集めてみました。






いかがでしたでしょうか。
どれも、ひっそりと出来るだけ目立たない様にプリントが入っており、粋ですね。
『粋(IKI)リバースウィーブ』と名付けます。
定義としては出来るだけ目立たない黒プリント(ステンシルや染み込み)で胸元にワンポイントプリントでは無いプリントがひっそりと入る事が前提です。

胸元中央にさり気なくひっそりと『USU』と『WB』の2段ステンシルプリント。
OHIO STATE UNIVERSITYの略称
オハイオ州立大学指定スウェットです。
W B
“所有・用途・部署”を示す補助コード。
販売用ではなく管理・備品用途で実在します。
オハイオ州立大学のリバースウィーブの中でもトップクラスに珍しい個体ではないでしょうか。

状態極上です。

ホツレもありません。

こちらも。

自然光に当てながら撮ると、ステンシルはより浅く見えます。

腰リブは単色タグ期なので、丸胴です。

リブだけ見ても状態の良さが伝わるかと思います。

全くリブも伸びていません。

ノーダメージ。

タグは通称『赤単色タグ』前期タイプ。
※前期タイプなので、エンジと言おうかと思いましたが、どう見ても赤なので、赤単色タグと記しました。
生地配合率
90%コットン10%ポリエステル
アメリカ製です。

後ろ姿もカッコイイです。

実寸
着丈61cm
身幅60cm
肩幅50cm
袖丈61cm
文句無しの逸品でした。
今後も粋リバースウィーブ、探します。
先日、ディスクユニオン新宿店で下記レコードを見つけました。
視聴すると大変カッコ良く、迷わず購入させていただきました。
アーティスト・題名:RICKY LANCE / the sun is rising on a brand new day
リリース:1977年発売
レーベル:CITY LIGHTS RECORDS
全曲カッコイイですが、特にA面1曲目、2曲目、3曲目の流れが最高です。
4曲目、5曲目、6曲目もカッコいいです。
曲単体では、3曲目が私はダントツカッコイイです。
3曲目の途中には『ハッ!』の掛け声から、複雑なドラムブレイク(約20秒間)が始まり、そのドラムブレイク後半から曲とがまた、自然と混ざり合うあたりも堪らなくカッコイイです。
6曲目も途中からフルートが激しく入り込んでくるあたり、堪らなくカッコイイてます。
また、2曲目は始まり方が超独特で、つんのめりながら、一瞬激しい曲と見せかけて、その後は落ち着いた雰囲気になる、変な曲ですが、何故か何度も聴きたくなります。
既に20回以上繰り返し聴いていますが、何故か飽きません。
まさにスルメ盤です。
ボーカルの声が異常に太く、音の加工でもしたのかもと疑う程です。
1曲目が始まると異世界に迷い込み、RICKY LANCE氏の不思議な世界に入り込んでしまいます。
ふと気付くと全曲聴き終えて、手が勝手にA面にひっくり返して、針を落としていました。

ジャケットも何が何だか分からないデザインで、よく当時(1977年)『よし、これで行こう!』と決めたものだと思います。
曲のカッコ良さとジャケットの謎さのギャップが凄いです。
iTunesにもAmazonにも試聴する音源がありませんでしたが、YouTubeでは全曲聴けますので、よろしければご視聴ください。
まさにRARE GROOVEな一枚だと思います。