1559 USMA 単色タグ チャンピオン リバースウィーブ 70's Champion REVERSE WEAVE

f:id:hanakichi116:20230808130635j:image

入手困難度☆☆☆

 

これまで単色タグ期の『USMA』もの美品はMサイズしか発掘できませんでしたが今回初めてLサイズの超美品を発掘できました。

 

リバースウィーブの中でも極めて特殊な仕様だと改めて感じる1着です。

 

 

それではご紹介していきたいと思います。


f:id:hanakichi116:20230808130610j:image

以前から何度も言いますが、カッコイイものは撮影する際に直ぐに決まります。

 

これだけリバースウィーブを撮影していると撮影前からわかるようになってきます。

 

今回はそんな1着です。

 


f:id:hanakichi116:20230808130548j:image

トリコタグ期の『USMA』ものよりも霜降りボディと前Vの色とのコントラストがはっきりしていることに気づきました。

 

また、霜降りグレーの黒が多めかと思われます。

 

トリコタグ期の『USMA』を以前撮影したので比較してみました。

 

f:id:hanakichi116:20230809220121j:image

よくみると、前Vの縫製にも違いがあるのが分かります。

 

もしもタグが欠損している場合の判別法として違いのポイントになるかと思います。

 


f:id:hanakichi116:20230808130541j:image

黒染み込みプリントが雰囲気を増してくれます。

 

 

f:id:hanakichi116:20230808130635j:image

『USMA』

アメリカ陸軍士官学校専用スウェットです。

当時、市販されていなかった筈です。

 

余談ですが単色タグ初期タイプ以前の『USMA』ものにはUSMAプリントの下にさらにプリントが入ります。

 


f:id:hanakichi116:20230808130556j:image

拡大してみると2トーンがよくわかるかと思います。

 


f:id:hanakichi116:20230808130915j:image

このリブを観るだけでも状態の良さが伝わると思います。

 


f:id:hanakichi116:20230808130624j:image

単色タグ期なので腰リブは胴筒仕様です。

 

 

 

f:id:hanakichi116:20230808130950j:image

ダメージ有りがちな袖リブもノーダメージ。

伸びも無いです。

 


f:id:hanakichi116:20230808131010j:image

タグの下にはネームを入れる所も付いています。

 



f:id:hanakichi116:20230808130631j:image

タグの状態で大体の良し悪しがわかるようになってきました。

 

タグは通称『青単色タグ』後期タイプです。

この後期タイプからタグ裏に『MADE IN USA』が入ります。

 

生地配合率もこれまでは90%コットンと10%ポリエステルだったものが後期タイプからグレーボディは82%コットン12%アクリル6%レーヨンに変更になりました。

 

この時代に生地は大きく変わります。

 

しかしながら、刺繍タグ期から単色タグ期の生地配合率に戻る物も出てきます。

 

 

f:id:hanakichi116:20230808131053j:image

タグ裏にアメリカ製と入ります。

 


f:id:hanakichi116:20230808131110j:image

はめ込み前Vなのも良いところですね。

 

はめ込み前V仕様は基本的に1950年代以降に消滅するディテールなのでこの時代にはめ込み前Vがある事自体、非常に貴重な事だとわかります。

 


f:id:hanakichi116:20230808131137j:image

後ろもカッコイイです。



f:id:hanakichi116:20230808130617j:image

 

 

 


f:id:hanakichi116:20230808131202j:image

 

 


f:id:hanakichi116:20230808131403j:image

生地感、伝わりますでしょうか?

 


f:id:hanakichi116:20230808131355j:image

 

 


f:id:hanakichi116:20230808130603j:image

 

大変カッコよく素晴らしいリバースウィーブでした。