1716 発掘速報③ 40's50's 肉厚コットン ナス紺 半袖シャツ

f:id:hanakichi116:20240303183943j:image

こちらも仙台のある古着屋さんで発掘しました。

 

第一ボタンを開けると開襟シャツになる事からおそらく1940年代後半から1950年代前半にかけてのものと推測しました。

 

タグにレジスターマークが付かないので1940年代後半かもです。


f:id:hanakichi116:20240303164819j:image

シルエットと肉厚なコットンとナス紺ボディのフェード感が堪らない1着です。

 

 

 


f:id:hanakichi116:20240303164855j:image

花柄の色合いとボディとの配色も良いです。

 

 


f:id:hanakichi116:20240303164803j:image

襟は古いシャツにある2枚仕立て内縫仕様になっておりここも良いですね。

 

f:id:hanakichi116:20240303182618j:image

ボタンは尿素ボタンでしょうか。

定かではございません。

 

生地の厚さが分厚く良質なコットン生地が触ると分かります。

 


f:id:hanakichi116:20240303182629j:image

タグのデザインも洒落ており、『for Leisure』の『L』の先が糸となり、また『Sportswear』の『T』の上の棒が針になっており、その糸が針に通っているデザインです。

 

素晴らしいビンテージ半袖ボックスシャツでした。