今回のリーバイス940BXXはコットンサテン生地で紙パッチが残った生成りボディの逸品です。
それではご紹介したいと思います。
着丈短めのボックス型シルエットがカッコイイです。
リーバイスGジャンでいうと3rdタイプの557XXモデルと同時期にあたります。
とにかく生地感が気に入って購入したと言っても過言ではない素晴らしい厚みと肌触りです。
紙パッチが大きく、ここだけでもテンションが上がります。
リーバイス501のビッグE期と同じような紙パッチの質感です。
LOT 940B XX SIZE 42
ちなみに941BXXモデルはコットンピケです。
ここだけでも状態の良さが伝わると思います。
ボタンも当時らしく少し重く重厚感あります。
中央が平らではなく丸みをおびているのもビッグE期の特徴ですね。
※VINTAGE CLOTHES BLOG調べ
裏はこんな感じです。
ボタン裏はアルファベット『O』です。
3rdタイプ557XXモデルもボタン裏アルファベット『O』になります。
腰の糸のほつれ方から100%コットン糸だとわかります。
古い糸しかこのほつれ方はしないです。
アルファベットなので1962年〜1965年くらいでしょうか。
袖口も腰回りも良好。
袖口もノーダメージ。
後ろ姿もカッコイイです。
ポケットフラップを捲りボタン上を見るとダブルステッチ仕様でした。
リーバイス557XXモデルもこの部分はダブルステッチ仕様です。
70505以降はシングルステッチ仕様に変わります。
素晴らしい940BXXモデルでした。
本日、ウクライナからリバースウィーブを発掘しました。↓
届き次第ご紹介したいと思います。