1607 発掘速報⑤ 50's デニム カバーオール ショート丈

f:id:hanakichi116:20231102223934j:image

1950年代の真紺デニムカバーオールを発掘しました。

 

しかも嬉しいショート丈です。

f:id:hanakichi116:20231102231218j:image

身幅はしっかりありショート丈なのでボックス型のシルエットです。

 

カバーオールでショート丈は珍しいです。

 

さらにさらに大きめです。

44はあると思います。

 

f:id:hanakichi116:20231102223953j:image

糸の縫製のピッチは狭く丁寧に縫われています。

 

懐中時計を入れるポケットもしっかりと付いています。

 


f:id:hanakichi116:20231102224012j:image

一際目を引くこの赤いカンヌキも良いですね。

使用していくと赤からピンクになるかと思います。

 


f:id:hanakichi116:20231102224023j:image

胸ポケットの形状も丸くて◎です。

 

f:id:hanakichi116:20231102231855j:image

50'sの『HERCULES』のカバーオールに同様のボタンが使われていたのでヘラクレスと同工場で製造されていたかと思います。

 

 

f:id:hanakichi116:20231102230052j:image

VAT DYEDデニムではないので濃淡のある色落ちになります。

 

インディゴブルーの濃さが素晴らしいです。

 

 

f:id:hanakichi116:20231102230132j:image

 

 


f:id:hanakichi116:20231102230122j:image
繋ぎは全てトリプルステッチ仕様です。

 

台襟仕様なのも古いカバーオールらしく良いです。

 

改めて撮影次第ご紹介したいと思います。